メルアド掘出し成功?

使い分けているメールアドレスの設定は、どうにか終えて、今のところ安定して受信出来ている模様です。
でも、それはあくまでも自分のアドレスのお話(-_-;)
自分のメルアドの場合は、設定情報がテキストファイルでMacから外付HDDにバックアップされていたので、Win7でも読めましたが、アドレス帳に保存されていた友人・知人のアドレスはそうは行きません。
vCard方式でエクスポートしてあればOutlookでは読めるらしいけど……BackupでiDiskにバックアップとってただけだし、メールクライアントは雷鳥だし…。

ダメ元で、外付HDDのMacのバックアップデータからMailのフォルダを開いて、Mailboxes内のファイルをテキストエディタで開いてみました。
本文は読めなくてもいい!
差出人さえ拾えれば……((+_+))
そんな思いが通じた訳でもないでしょうが、なんと読めました。POPアカウントが長いものはフォルダ名の字数制限に引っかかって読み取れませんでしたが、他はTeraPadを使って本文まで読めました。

そんな訳で、TeraPadで開いたファイルから友人・知人のメルアドを一つ一つ手作業で雷鳥のアドレス帳に拾い集めました。
これで、近年にメールのやり取りをした相手のメルアドは掘出し成功(*^^)v
長らくメールのやり取りしてないけど、某ネット仲間のアドレスはサイトに書かれてたので、これをゲット!
でも、それ以外は消えました。
以前、勇者Aが携帯を買い替える度に友達が減っていくって言ってましたが……まさにその通りです(-_-;)

"メルアド掘出し成功?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント