求人広告は正確に頼むわ(溜息)

現在もプータローなLUNAは、あちこちのバイト検索サイトや派遣サイトに登録やブックマークをしています。
登録してあるサイトからは登録してある条件にマッチした案件のお知らせがメールで届くことがあります。
届かなくても、時々サイトに行って条件を緩くして検索かけたりして、お仕事探し中です。

LUNAにとって何よりも重要な条件、それは勤務地です!!
どんなに給料が良くても、どんなに仕事内容が魅力的でも、通い続けられなくては話になりません。
以前それで失敗して持病を悪化させて、それ以来本格的に働けないまま現在に至ります。

そんなこんなしてる内に,不況の波はLUNAにも身近なものとなって、募集案件自体が品薄(?)になってます。
そこで、最近は本命以外に腰掛けの短期バイトや土日祝日のみのバイトを探しています。
勿論こっちもなかなか見つかりにくいのですが、昨日ちょっと魅力的な求人情報がありました。

勤務地の最寄り駅までは我が家から1時間以内で、普段使ってる駅が始発なので座って行ける。
時間も昼過ぎから夜までなので、入眠障害があって早起きが苦手なLUNAにピッタリ。
仕事内容は対人業務でも複雑でもない。
期間は基本的に1ヶ月。最大でも2ヶ月まで。

これはもう応募するっきゃない、と思ったところで何やら勤務地の記述がおかしいことに気づきました。
最寄り駅と勤務地の所在地が噛み合ないのです。
最寄り駅の他にその近隣の駅から無料送迎バスも出ているとのことでしたが、所在地もマップのリンク先も記載の最寄り駅からは程遠い場所なのです。
所在地の記述の方が正しいとしたら、無料とは言えかなりの時間バスに乗らなきゃいけない上に辺りには何も無いような場所で通勤が不便だし時間も掛かるので働くのは無理そうです。

どっちが正しいんだろう?
他所の求人サイトの情報と見比べようにも、他所には掲載されていなかったので、仕方なく問い合わせ電話をかけました。
すると、フリーコールで繋がった先はバイト情報検索サイト管轄の応募専用のコンピュータで問い合わせのしようがありませんでした。
大きく溜め息をついて、次は募集元の会社に電話。物流系なので土日でも繋がってくれましたが、どっちが正しいのか解らないし、最寄り駅として記載されてる方が正しかったら自分トコの「神奈川ベース」じゃなく「横浜ベース」の管轄だということでそちらの電話番号を教えてもらいました。
そして3本目の電話では、募集広告出してないし募集自体してないとの答えが…。

でも、「横浜ベース」の人が親切に対応してくれて、事情を話したところ「神奈川ベース」と連絡を取ってきちんと調べて「神奈川ベース」から連絡をくれることになりました。
その結果……最寄り駅は大間違いだということが判明しました。
しかも、そこからは無料送迎バスも出てません。一体、どこからその駅名が湧いて出たのか不明です。
「神奈川ベース」に最初に電話した時の不手際と重なってかなりのイメージダウンです。

とは言っても、「横浜ベース」の人の対応が良かったおかげで会社自体のイメージダウン度は低いですけど、ね。
実のところ、「横浜ベース」はエラいとばっちりってやつでしょう?(^o^;)
それなのに、一番親切丁寧に応対してくれて、「神奈川ベース」の最初の電話応対の不手際についても謝ってくれて……それが社会常識とは言えちょっと申し訳なかったなぁと思いました。

でもねぇ、頼むから勤務地・仕事内容・最低勤務日数(週2日とか1ヶ月以内とか)・勤務時間などの募集にあたっての最低限必要であろう情報は正しく掲載してよ!!
そうでなくても、検索条件で「勤務地:神奈川県」って選んで検索かけてるのに東京やら埼玉やら千葉やらが引っかかることが多いんだからさぁ(苦笑)
条件にマッチしながら検索結果から落ちてしまう情報があるよりは、殆どもしくは全然マッチしてないのに検索結果に乗ってしまう情報がある方がマシですけど、ね。
プログラマの仕事を条件設定してるLUNAのところに炭火焼職人の仕事を紹介するメールが届いたのも、今では単なる笑い話で済みそうです(^o^;)

"求人広告は正確に頼むわ(溜息)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント