ThunderbirdでのGmail受信はIMAP限定?

今月に入ってから、GmailのPOP受信が出来なくなりました。
つい先日まで何の問題もなく受信出来ていたのに……(?_?)

Web login required: https://support.google.com/mail/answer/78754

エラーメッセージとして表示されるこれを検索すると、いろいろとヒットしますが、原因としては主に3つの説が語られています。

・Gmail側の設定で「安全性の低いアプリの許可」が無効になっている

・Gmail側の設定でPOPによるアクセスが禁止されている

・メーラーの設定が壊れた


で、まずはGmail側の設定を確認してみましたが、問題なし。
メーラーの設定を確認したり、アカウントを作り直したりもしてみましたが、まるで解決に至りませんでした。


そうこうしている内に、ふと気づいたというか気になったのが、Gmailの設定ページの[メール転送とPOP/IMAP]画面における表記内容です。

「POP ダウンロード」「IMAP アクセス」のどちらの設定エリアにも「メール クライアントの設定」という項目があるのですが、その後に続く括弧内の例示が違うのです。

POP ダウンロード:
   (中略)
 3. メール クライアントの設定(例: Outlook、Eudora、Netscape Mail)

IMAP アクセス:
   (中略)
 メール クライアントの設定(例: Outlook、Thunderbird、iPhone)


まさかとは思うけど、ここに例示されたメールクライアントじゃないとダメだなんてことはないよね?

そんなことはなくても、とにかくThunderbirdが例に挙がっている以上、IMAPで手順通りに設定して試してみることにしました。

そうしたら、あっさり解決です。
この2日間の苦労は何だったのかと言うくらいに…(*_*;

「安全性の低いアプリの許可」を無効にしても、撥ねつけられることはありませんでした。
アドオンの「Provider for Google Calendar」も問題なく使えています。


そんな訳で、LUNA自身は解決しましたが、同じ現象に頭を悩ませている方がいらした場合に備えて、ここに記事を載せておくことにしました。
その様な方がもしも此処に流れついた際には、あくまで御参考までに……<(_ _)>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント