大掃除?

カーテンの洗濯に合わせて、窓拭きを強要されました。
それに先駆けて、カーテンレールの掃除も……。

掃除、大っ嫌いです

何が嫌かって、手間と労力に対して結果が見合わないのが一番嫌!!
なんて言うと、「掃除したら、綺麗になるだろう」と言われそうですが……した分程には綺麗を実感出来ないから嫌なんです。

そりゃあ、ベッドを入れ替えた時みたいに、床から埃の絨毯を巻き取ったなら、動いた分だけ結果が目に見えますよ。
でも、目に見えないゴミが掃除機に吸い取られて、どんな実感がありますか?

椅子だのクッションだのストーブだの扇風機だのボディ型だのを退けたり戻したりして掃除機やモップをかけて、何か変わったかと言えば、それらの配置がちょっと変わった程度。
綺麗になったように見えるとしたら、せいぜい隅の方で埃の塊があった時に、それが消えたと認識出来るくらいのものです。

更に言えば、窓拭きも今は嫌いです。

子供の頃は結構好きだったんですが……ある程度身体が大きくなってからは嫌いになりました。
だって、軽業師みたいなマネが出来なくなったんだもん

楽しみがなくなってからは、面倒な上に報われない思いの方が強いです。

それこそ、やった分ほど綺麗を実感できないどころの話ではなく、やらない方が綺麗に見える気がするもので……。

確かに、拭いた布が汚れた分だけ、窓の汚れは落ちているのでしょう。
でも、拭いた後に筋が残る

我が家にスクイジーはありません。

ああ、窓拭きロボットが欲しい( ;∀;)

この記事へのコメント