メルアド公開の注意事項

Webサイト上でメールアドレスをベタで”aaa@xx.ne.jp"って表示させるのは危険だというのは常識としても、HTMLエンティティにしても安全とは言えないとは驚きでした。
もちろん、ベタで乗せるよりは遙かに安全なんでしょうけどね。

事の発端は、迷惑メール相談センターで見かけた、以下の記述でした。

”お問い合わせ先”や“連絡先”など、公表されているメールアドレス宛の送信であれば、たとえ広告宣伝メールであったとしても法律違反にはならないのです。ただし、 アドレスと併せて「送信を拒否する」旨の表示があれば特定電子メールに該当します。


つまり、メールアドレスの表示に「このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします」などの記述が併記されているならともかく、そうでないと特定電子メール法の「オプトイン規制」の例外となってしまうと言うのです。

これって、個人のサイトでも同様なの?
メールアドレスの形式で表示されていなくても――mailtoリンク張ってる文字やアイコンにも――拒否の記述をしなきゃいけないの?

サイト内をあちこち読み回りましたが、はっきりしません。
法文読みに行っても訳わからないし…。

で、思い切って、相談窓口に電話して聞いてみました。
そうしたら、個人の非営利サイトはメールアドレスを公開していても「オプトイン規制」の例外とはならないそうです。
だから、迷惑メールが来たら通報はして良いとのこと。「但し、迷惑メールを直接止める効果はありません」と念を押されましたけどね(^_^;)q

ついでに、いろいろ教えてもらいました。
結論から言うと、とにかく外部からの連絡手段を設けたが最後、悪用する奴は出て来る、と思った方が良いとのことです。

【HTMLエンティティ】
大抵は@を目掛けて収集に来るから、HTMLエンティティによる文字列表示はそれなりに有効。
但し、mailtoについてはタグの中身としてリンク収集されて再変換される恐れがある。

【画像】
alt属性に代替文字列としてメルアドを設定したら意味なし?
最低限、@は書かないように。代わりに★とか入れておいて「★を@に置換えてください」とか書いておくと良い。

【メールフォーム】
安全性は、サービス料金によって違うらしい。
昔お世話になったフリーのサービスは、フォーム要素内にメルアドを設定しておく形でした。少なくとも、この手のモノは論外ですね。ソース内の@目掛けてあっと言う間に悪党の手が伸びることでしょう。
自設置のCGIもスクリプトによって安全性はピンキリだそうです。
うちのスクリプトは……とりあえず、メルフォ専用アドレスに迷惑メールが来た例はありません。

そうそう、Another HTML-lint 5での検証結果に惑わされてヘッダーにlinkタグのmadeを入れていたおかげで、今度サイト用のメルアドを変更するにあたって膨大(?)な作業を余儀なくされてしまいましたが、コレって入れなくても減点対象にはならないし、結構どうでもいい(一部のWWWブラウザはこれで作者のメールアドレスを解釈出来る、ってだけの)ものだったんですね。
タグの中身である以上、収集対象に入ってしまう恐れがあるとのことです。
ヘッダーの安全性は、サーバによってやはりピンキリなのだとか…。
Another HTML-lint 5では「HTML作者を明示するためにも、このタグは入れるようにしましょう」なんで書かれてるけど、これで著作権表示になる訳で無し、百害あって一利なしって気がするので更新時にサクッと削除することにしました。そうすれば、また同じようなことが起きた時にはサイト内の全ファイルを更新なんてことしなくても済みますからね。

言っておきますが、ファイルの書き換え自体は大して手間はかからないんですよ。Dreamweaverがテンプレートの更新と検索・置換でガンガン書き換えてくれますから。
でも、確認には時間と手間が掛かります。同じテンプレートを使ってるコーナーは全ページではなく幾つかチョイスして確認して済ませますが、それでもつい昔の作品を懐かしく読みふけっちゃって要らん時間が掛かってます(^o^;)
更に、アップロードにはこれまた手間が掛かります。トップフォルダごと一気に転送は出来ないもので…。
Novelsフォルダ配下のサブフォルダ単位で、一度接続を切って再接続ってやらないと途中でFTP転送が止まります。
「風の漂う場所」でこれだけ掛かってるってことは、「月光宮」の方は果たしてどれだけ掛かることか…(-_-;)
とにかく、メルアドの扱いは慎重にしなくてはということですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント