GW4連働

4連休ではありません。
もちろん、"連動"の誤字でもありません。
多くの人々がお休みの時に働いております。5月3日から4日連続稼働で、立場は全て日雇い派遣アルバイトです。
あと1日……でも、明日のお仕事はハードです。1日目から徐々にキツくなって行きます(汗;)
全部の仕事が終わってから書こうかと思いましたが、多分、明日の仕事の後はまともに腕が上がりません。
だから、今日のうちに書いておきます。

★5月3日のお仕事:藤沢駅前でチラシ配り
結構、楽でした。本当に軽作業です。
2つ折りでポケットサイズになるチラシを200枚持たされて、道行く人に配るだけです。
もちろん、受け取ってくれる人は殆ど居ませんでした。
そりゃそうだ、私も普段は受け取らないもん(^_^;)
手を出しかけて「何だ、ティッシュ付じゃないのか」と引っ込める人も居ましたが、その気持ちはよく解るので腹も立ちません。
時給制なので、いっぱい配れても全然受け取ってもらえなくても給料は変わりません。
出来高払いとかノルマがあるとメチャクチャ辛いですが、そう言うのもありませんでしたので割と気楽でした。
枚数多く配れると手元が軽くなるというだけのことです。

予想外だったのは、やたらと道を聞かれた事です。
配ってるチラシの店までの道ではなく、近隣施設への道です。
駅前ですから、道が解らなくて誰かに尋ねたくなる気持ちは解りますが……某ショップの宣伝チラシを配ってる奴に聞こうとする気持ちまではあまり解りませんでした(@_@;)
もっとも、大半の人が尋ねて来たのは「江ノ島電鉄の駅はどこでしょうか?」だったので、方向音痴の私でもちゃんと案内出来ましたけど…。
江ノ電の駅の場所、それは藤沢駅前で誰かに尋ねたくなる施設ナンバーワンではないかと思われます。
何しろ、JRの駅の真下が小田急の駅で、小田急百貨店の2階にくっ付いてるのが江ノ電の駅なんですから(苦笑)
「東が西武で、西、東武~♪」の池袋とどちらが解りにくいんだろう?
この解りにくさのおかげか、道案内の御礼にとチラシを貰ってくれる方が多かったので、随分と枚数を配る事が出来ました♪(^_-)b

★5月4日・5日のお仕事:運送会社で野菜のパック詰め
昨日と今日は同じ会社で働きました。
でも、同じ班ではなかったので当たりとハズレがありました。昨日が当たりで、今日はハズレです。
4日に組み込まれた班は、誰が班長なのかとか何をすれば良いのかなど解り易く教えてくれたし、指示系統もきちんとしていました。
でも、今日は……誰が指示を出すのか解らないし言ってる事が解りにくいし人によって違う事言うので、かなり理不尽な思いをしました(溜息)
やっぱ、この、人によって言うことが違うのが一番困るんだよねぇ。
「キャベツ検品して」
と言われてテーブルに付いたら
「やったことない?じゃあ、解らないでしょうから箱片付けてて」
と言われ、箱を片付けていたら
「何やってんの!そんなのやることないの。キャベツ検品って言ったでしょ、さっさとやるっ!!」
と怒られました。
検品しろと命令出した人は、付近のいくつかのテーブルのまとめ役みたいな人だったのですが…。
このまとめ役らしき人には他にも
「そっちのテーブル手伝って」
と言われて隣のテーブルを手伝いに行ったのですが、
「手伝うように言われたのですが、何をしたら良いですか?」
と現場の人に聞いても
「私には解りません」
「もう終わるから良いよ」
などと言われて次々と振られました。挙げ句に、そうやって邪険にされてるところに戻って来たこのまとめ役らしき人に
「手伝ってって言ったでしょ!ボサッと見てないで、さっさと入りなさいっ!!」
と怒られました。ボサッと見てた訳じゃないんですけどねぇ(溜息)
「そこで袋に入れる事くらい出来るでしょ!」
と割り込まされて数袋だけ袋詰めさせて貰いましたが……この人がテーブルの班長さんに「1名手伝い追加」とか何とか伝えて私を送り込めば話はスムーズだったんじゃないでしょうか。
そういうことせずに私にだけ「手伝え」って言ったんじゃない?(-_-メ)
その所為で、何をすれば良いのかを誰に聞けば良いのかも解らずに右往左往することになったような気がします。
「派遣を上手く使うには使う側の能力も重要だ」って、派遣情報サイトのお悩み相談や体験談に書いてありましたが、こういう単発の派遣でも(むしろ素人労働者の単発派遣だからこそ?)指示を出す側の能力が問われるんでしょうね。

★5月6日
いよいよ明日、4連働のラストを飾るのは某和菓子メーカーの和菓子製造補助のお仕事です。
これ、4月に1度行きました。
軽作業なんて大嘘です!"軽"ではなく"K"の間違いです!!
熱い鉄板を運んだり持ち上げたり振ったりする作業のどこが"軽"なんですか!?
ラインに力一杯雑巾掛けしたり、まともに絞れないモップ絞り機のおかげでモップを手絞りして床を拭くのは"軽"じゃないでしょう!!
募集ページの体験談では「とっても楽チンなお仕事です」とか書いてありますが、間違いなくこれはキツくてキケンな仕事です。
お昼過ぎには身体がガタガタ、翌日は全身筋肉痛でボロボロ、火傷は2週間経ってもまだ直ってません。
登録支店から連絡が来た時、他に仕事が無かったから仕方なしに引き受けちゃったけど……他所の支店も電話をすれば普通に検索システム非公開のお仕事も回してくれることが判った以上、もう嫌だからねっ!!。(>_<;=;>_<)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント