オリジナルのスパロボ大集合!?

あのスパロボの最新作「スパロボOG」が、6月28日に出るそうです。
ハードはPS2。
今度のスパロボは、歴代のオリジナルキャラ大集合。オリジナルキャラだけの作り上げられるゲームです。
登場キャラやシステムなど、詳細は公式サイトを参照して下さい。

スパロボ公式サイトはこちら
 ↓
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogps/index.html


公式サイトではプロモーション映像が沢山見られます。
でも、あんまり長いのは見てて飽きますね(^_^;)
3分もある「WEB限定PV」は、途中で溜め息出ました。
勢いのある興奮気味のナレーションは、15秒CMなら惹き付けられて一緒に拳を握りしめたりしそうにもなりますが、長くなると反って気分が冷めて来て「もう良いよ(溜息)」とか「独りよがりに盛り上がってんじゃネェよ(-_-;)」って気分になります。
「WEB用CM しょこたん夢中篇」も似たようなもの。こっちは、コスプレに呆れて、ゲームに対する興味が失せます。

「TVCMムービー 武神装攻篇 15秒バージョン」とか「ラジオCM 俺たちの戦いはまだ終わらない篇篇」は楽しめましたけどね。
そうよ、15秒ならこの勢いで良いのよ!
めまぐるしく変わる戦闘シーンもテンポ良く感じられて、熱いナレーションも「おおっ!」と惹き付けられて鬱陶しくなる前に終わるから興味をかき立てられるのよ!!
ラジオCMの方は、台詞が面白くて気に入りました。精神コマンドの盛り込み方が良いです。
「愛に奇跡もオマケしてェ!」ってのが、最高です(笑)

登場キャラクターやロボットのところにマサキもサイバスターも掲載されてなかったので興醒めしてたのですが、宣伝ムービーやシステム紹介の戦闘シーンにはサイバスターやマサキが出てるので、これは登場すると思っていいのでしょう。
ミオ、テュッティ、リューネ、ヤンロン、シュウは出るかどうか解りませんが…。
ミオは結構好きなので出て欲しいなぁ。ヤンロンも、彼自身はともかく使い魔のランシャオが好きなので出て欲しいです。

それにしても、いつの間にかオリジナルキャラだけでゲームが作れるほど、キャラやロボットが増えてたことに驚きました。
何しろ、LUNAのスパロボの歴史はSFC版「スーパーロボット大戦EX」に始まり、SFC版「第4次スーパーロボット大戦」、SS版「スーパーロボット大戦F」と続いて、そしてSS版「スーパーロボット大戦F完結編」の序盤で終わっていますから…(^_^;)

スパロボとの出会いのきっかけは、文通相手からの勧めでした。
「今、ハマってる」とか「面白い」とか言われて、どんなゲームなのかと思ってたところにちょうどEXが安価で売られてるのを見つけたので試しに買ってみたところ、サイバスター御一行(サイバスター・マサキ・クロ・シロ)にハマりました。
その後、第4次SRWを店頭で見つけたものの、結構イイお値段だったので購入を躊躇。7000円~8000円くらいしてたんじゃなかったかなぁ(汗;)
でも、パッケージにダンクーガを見つけたため、思い切ってレジへ進んでしまいました。

ダンクーガには弱いのよ~!!o(>< )oo( >>)o
ええ、TV放映時に録画編集したビデオと予約買いしたOVAを全部持っていながら、古本屋でLD-BOXを見つけるなり銀行に走って2箱(Vol.1とVol2)とも買って、重い壊れ物を抱えてフラフラしながら帰ったりする程に……。
更には、DVDで出直してたのを中古で見つけたら、それも買ってしまう程に……って、それで一時泣きを見たんだけどさぁ(滝汗;) まぁ、それも今は過去のことか? 2度も不良品を掴ませておいて開き直った駿河屋では以来一切買い物をしないし、代替品は別の店で買い直したし、ね(-_^;)
「やってやるぜ!!」や「アクレッシブシーストチェンジ!!」の叫びはこっちまで燃えて来るし、普段の忍も沙羅も雅人くんも亮さんも大好きです♪
葉月博士もなかなかお茶目で良かったし、アランは良い男だった(*^^*)
BGMも好きなタイプの曲が沢山ありました。OP・EDの中では「バーニングラブ」が一番好きでした。そのため、スパロボの戦闘シーンで通常はOP曲が流れるのに何故かダンクーガチームの時にはEDの「バーニングラブ」が流れてることを、不思議に思うと同時に嬉しく感じてました。
キャラソンでは、亮さんの「そこに君がいた」が最高♪(^_-)b

ダンクーガ好きはプレイにも影響していて、第4次SRWでは途中でダンクーガかコンバトラーVと別れなきゃいけなくなった時、LUNAは迷わずコンバトラーチームと別れました。
元々、ダンクーガには資金を注ぎ込んで出来る限りの改造を施していたけど、コンバトラーはそんなに強化してなかったし……ガイドブックや口コミがどれ程コンバトラーを残すことを勧めていようが、LUNAはダンクーガを取ります!
と言うか、比べる相手がコンバトラーなら全然迷いません。だって、作品は名前しか知らないし、ゲーム中でも何の思い入れも感じなかったもん(^o^;)
比べる相手がマジンガーZだったりグレートマジンガーだったりダイモスだったりしたら迷いますが…。
サンボット3やコンバトラーVなら迷いません。グレンダイザーやゴーショーグン、ライディーンでもダンクーガを取ります。
さすがにこれがダイターン3やゲッターだったら、攻略の都合上、泣く泣くダンクーガと別れますけど…(T^T)
多少の不便さが何よ!そんなのプレイヤーの愛と根性でカバーするわよ!!p(^_^)q

でもそんな愛と根性だけでは「スパロボF完結編」はクリア出来ませんでした。
まぁ、生活上の都合ってのもあったんですが……Fが出た頃には会社員でしたからね。
土日しかゲーム出来なくなると、「故意にゲームオーバーにして繰り返し同じマップをプレイして荒稼ぎ」って技が出来なくなるんですよ。
だって、ゲーム機の電源入れっぱなしで仕事行くことになるでしょ。その間に母がうっかりコードに掃除機を引っ掛けてプラグを抜いちゃってたり、「音がうるさい」と苦情を言われたりする訳です。しかも、プレイの間が開くと、自分が何(幾ら稼ぎたいのか、誰を育てたいのか)のためにそこで荒稼ぎしてるのか、シメの形が曖昧になって虚しくなって来ます。
そんな訳で、それなりに先へ進めて「スパロボF」をクリアしたものの、これが半端な形で終わって消化不良。

その後「F完結編」を入手出来たので続きをプレイしましたが……「スパロボF」の時点でどういう計画で強化してたっけ?
好みや定番で贔屓してたユニットはいいのですが、保険や攻略の都合で手を掛けていたユニットがよく解りません。
こいつはもう用なしだったか、それとももう少し保険を掛けておくべきか…。
持てることになってる精神コマンドや先のマップについて攻略本を見ながらの再確認作業の終われました。
まずい、テンションが下がる(-_-;)
それでも好きなキャラ達に何とか支えられてプレイしていたのですが、ここで大事件発生!!
データが消えた~っ!!p(>_<)q
原因はSSの電池切れです。
そりゃもう、いっそ清々しいってくらいに全てのデータが消えました。
反省をふまえて、替えの電池と一緒にカートリッジを買って来ましたが、さすがに打ちのめされて最初からやり直す気力が削がれて、ハード共々封印しました。

でも、実は先日久々にSSの封印を解いたところなのです。
探し物してたら懐かしいゲームが出て来まして、それがSS版のゲームだったのですが、何だか久々にやりたくなっちゃって、ついに配線をPS2からSSに繋ぎ変えてしまったのです。
そこへ来て、この記事書いてたら、久々にまたスパロボもやりたくなって来てしまいました。今度こそ、F完結編もクリアしたい!
ただねぇ、今やってるゲームは割と気楽に出来る作品なので良いのですが、スパロボは結構神経使うからなぁ。もうちょっと鬱が改善されてからにしておいた方がいいかしら?(^_^;)q
病気療養中で時間はあるけど、根を詰めるのは鬱病には禁物だ。
うっ、でも我慢し過ぎるのも良くないし……根を詰めすぎないようにする訓練に使うのも手か?(^o^;)q

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック