温泉旅行に行って来ました(お宿編・其之参)

ちょっとずつ書き連ねて、お宿編は何とか其之参までで終わりそうです(汗;)
今回は、サービスについてを中心に書きたいと思います。

ホテルのサービスについての印象は、序盤は少々難ありでしたが、最終的には物凄いお得感とかなりの満足感を覚えました。

箱根湯本温泉 箱根湯本ホテル

お宿編・其之壱で書いた通り、フロント係さんが歩くの早かったり部屋の設備が古かったりして、出だしで躓いた感じがありました。
それに加えて、部屋に用意されていたお菓子は美味しかったのにお茶が不味かったです。
ぃや、「不味い」と言うと、ホテルと茶葉の名誉に関わるから、我が家の口に合わなかったと言うべきか?(-_-;)
後で、土産物コーナーに足柄茶が並んでるのが見えたので、多分部屋に置いてあったのもそれだったのでしょう。

静岡銘茶に慣れ親しんでいる我が家の者達は、狭山茶も足柄茶も宇治茶さえも「不味い」と感じます。そのため昔は、小田原から新幹線に乗る際に弁当を買う場合、お茶は絶対に新幹線改札の中で買う、というのが習慣化していました。
何故なら、小田原駅の在来線側でお茶を買うと狭山茶で、新幹線側で買うと静岡茶だったのです。
もっとも、今は懐かしのビニールポットのお茶はあまり見かけないし、買う時は「お~いお茶」のペットボトルを買うので購入場所は気にしませんけど……(^_^;)

更にマイナスだったのは、部屋のエアコンを付けたときのことです。
うっ、カビ臭い……(@_@;)
あまりのカビ臭さに、フロントに出すアンケートの自由記述欄に意見を書いてしまいました。

しかし、その後は満足度上昇。
まず始めに我が家の心をつかんだのは、冷たい飲み物です。
冷蔵庫の中は空で、自販機から買って来たものを入れるなどして「ご自由にお使い下さい」って扱いでした。自販機から買って来て飲むなら、飲みたい時に冷えてるのを買ってくれば良いので冷蔵庫の出番はなさそうですけど……飲み残しを入れておいて、温くなるのを防ぐって役割かな?実のところ、この冷蔵庫はあまり冷えが良くなかったですが、それなりに頑張ってくれました。
その自販機の中身は、街中と同じ値段設定がされていました。しかも、我が家好みの"お~いお茶"や"さらさらそば茶"や"ボルヴィック"などが売られていました♪\(^o^)/

それら自販機の近くには、マッサージ機のコーナーがありました。
フロントで手配してくれるマッサージサービスは値段も相場も解らないし何かと閾が高いですが、コイン式のマッサージ機なら気軽に利用出来ます。
コーナーにはマッサージチェアとフットマッサージャーが5台ずつあって、それぞれコインを入れるボックスがついています。100円入れると10分間動いてくれるって仕掛けです。
家電売り場の体験コーナーに置いてあるような割と新しめの機種が置いてありました。
それぞれ10分ずつ、合計200円でかなり癒されました♪(^_-)b

そして、マイナスとプラスで相対して結果的にプラスだったのが、ロビー・ラウンジで頂けるモーニングコーヒーです。
楽天トラベルで予約すると、特典としてモーニングコーヒーの無料券が貰えることになっています。
ところが、チェックインの時にはチケットが貰えず、何の説明もありませんでした。
そこで、お土産物コーナーを覗きがてらフロントで聞いてみると、何度も謝りながらすぐにチケットを出してくれました。
たまたま別の用でフロントに来ていた他所のおじさんから、
「聞いてみるもんだねぇ。しかし、楽天だとそんなサービスがあるのかぁ。うちは日本旅行だったけど、何にもないよ」
と羨ましそうに言われました。

しかしながら、ロビー・ラウンジが開くのは8時なのです。朝食は7時半でチェックアウト期限は10時。
7時半にバイキングで朝飯を食べて、しかも多分その時にコーヒーも飲めるようになってて、それから10時までに改めてコーヒー飲みにロビーまで降りて行くかって言うと……このチケットはちょっと使い勝手悪そうに感じられました。あくまで、この時点では!!(^_^;)
でもまぁ、貰えるもんは貰っとけ。無料なんだから、使わずに終わっちゃってもいいじゃないか。そんな心境でした。
ところが、翌朝になってこのチケットが素晴らしいサービスとなって、我が家の満足度を一気に上昇させました。

翌朝、朝食後にご近所様への土産物を買いにまた土産物コーナーへ行ったついでにフロントに寄りました。今度は、箱根湯本駅までの巡回バスのことやチェックアウト後でも荷物を預かってくれるかを聞きに行ったのです。
すると、巡回バスは路線バスではないことや無料であること、チェックアウト後も荷物を預かってくれることなどが解りました。
そこで、チェックアウトしてから荷物を預けて近くの「箱根湯本温泉 天成園」まで"玉簾の瀧"を見に散歩して、また宿へ戻って巡回バスで駅まで行こうということになりました。
当初の予定では、荷物を担いで"玉簾の瀧"を見がてら駅まで20分歩くことになっていたのですが、前日歩き過ぎたこともあって予定変更です。そのため、"玉簾の瀧"見物は辞めようとしていたのですが、荷物を預かってもらえるならお散歩程度に歩くのは反って良いでしょう。

チェックアウトして散歩から戻って来たところで、モーニングコーヒーの無料券を使いました。
歩いて来てのひと休みに頂いたコーヒーは、素晴らしく美味しかったです。
コーヒー達が良い仕事をしています♪(^_-)b
朝食時の薄~いコーヒーとは訳が違います。比べることすらナンセンス!
ロビー・ラウンジのコーヒーは、エスプレッソ仕立てだそうです。
ちょっと濃いめで、とても香り高かったです。両親にも大好評でした(^_^)v

美味しいコーヒーを堪能しながら充分休憩した後、荷物とお土産を受け取って、そのままロビーで巡回バスが来るのを待って、箱根湯本駅まで無料で送ってもらいました。
この時、LUNAは運転手さんのすぐ後ろの席に座っていたため、運転手さんがシートベルトをしていないのを目撃してしまいました。いやはや、無事で良かった(^o^;)
本館を出る時にはかなり空席があったのですが、ちょうどチェックアウト締切の時間から間もない頃合いだったからか、別館で満席となりました。
それでも、乗り降りは割とスムーズで、気持ちよく出立出来ました。

さて、帰宅して土産の袋を開けてビックリ!゛(・・ ンッ?
1人2個のクロワッサンを貰えるプランだったのですが、そのクロワッサンは一般的な大きさのしっかりしたクロワッサンだったのです。
てっきり、朝食の時に並んでいた小さなクロワッサンが入ってると思っていたのに……その割には大きな袋だったので、帰途では「6個まとめて入れてくれても構わなかったのに、ね」などと母と異口同音に言っておりました(^_^;)
まさか、こんなに立派なクロワッサンを貰えるとは思っていませんでした。
夕飯に食べたら味も良くて、好感度はバッチリです♪(^_-)b

終盤のコーヒーと無料バスとクロワッサンですっかり我が家の心をつかんだ今回のプランは、父も絶賛でした。
今後はネットでお得なプランを手配させることにしよう、と何度も繰り返してました。
おかげでLUNAの年金掛け金は無事に3ヶ月分清算してもらえました\(^o^)/