温泉旅行に行って来ました(準備編)

温泉にでも行って疲れを癒してから本格的に転職先探しをしよう、と言い続けること半年以上。
ついに昨日、両親と一緒に一泊二日の温泉旅行に行って来ました。
おかげでかなり癒されて、久々に日記を書く気力が湧いています(^o^;)



楽天トラベル


あんまり前々から予約を入れてしまうとLUNAのストレスになるので、手配は前日まで保留。
まずは近場からということで、先月後半辺りから湯河原をターゲットにしてネットでお得なプランの情報を細々と集めていました。
母から提示された条件は「予算は一泊二食付きで10,000円/人」。
LUNAのこだわりで「部屋にトイレが付いてること」を併せて条件に加えて探した結果、いくつかの宿のWebプランが見つかりました。
ちなみに父は「どこでもいい」と言うので、プランは母と二人で検討して、父には決定事項の伝達のみで旅立ちます。

数々のプランの中で母の目に止まったのは、1人8,000円弱のプランでした。
かなり乗り気で、近辺の地図情報やら周辺での遊び計画まで話を詰めて、行く気満々で日程調節を待つばかりの状態まで話が進んでいました。でも、いざ日程を決めたところで計画は破れました。
空き室情報を時々チェックして、それまでは大抵の日は空き室があったのに、いざ予約を入れようと思ったら今週の分は全て"空き室なし"になってました。

せっかく行けそう、行く気になったのに…(-_-;)q
母共々凹みモードになったのですが、そこでふと思い出しました。
無料宿泊券の懸賞に応募した宿泊施設からはメルマガが届く訳ですが、中にはメルマガ読者専用プランの紹介などもあります。そこでLUNAは、気になるプランの掲載されたメルマガは読み終わっても削除しないように心がけていたのですが、これが功を奏しました。
先日箱根湯本の宿から届いたメルマガの中に、ちょっと気になるプランがあったような気がする(・_・?) ン?
読み返してみると……ありました!予算内で、しかも土産に自慢のクロワッサンが貰えるプランがっ!!
他の条件もマッチしていて、空き室情報をチェックすると既に宿泊日前日だというのにまだ予約可能です。
早速、宿の施設やプランの詳細をプリントアウトして母に見せると、素晴らしい喰いつきを見せました。クロワッサンに釣られて、あっさり行先変更です。

おかげで、LUNAにとって有り難いことに、移動時間が短くなりました。しかも、バスも乗らずに済みました。
更に、楽天トラベルで扱ってるプランだったので、ポイントサイトと楽天のポイントが付与されることになりました(^_^)v
その上、手配も支払もLUNAがすることになったので、これまでの家計への立替分と合わせてどんぶり勘定で"国民年金の掛け金3ヶ月分として清算"という取引が母から提案されました。
勿論、細かく計算すれば父が払った年金掛け金の方が高いです。
わ~い、得した♪
もっとも年金掛け金のツケはまだ残ってるけどね。あと、9ヶ月分だったかなぁ(^_^;)q

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック