月と風が出会う空間

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10試してみました

<<   作成日時 : 2016/03/05 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

確定申告も終わり、体調的にまだしばらくは就職活動も出来そうにない今の内に、Windows10へのアップグレードを試してみました。

無料期間内に1度アップグレードしておけば、期間終了後も無料でいつでもまたアップグレード出来るし、アップグレード後1か月以内なら元に戻すのも容易だという話なので、とにかく1度試しておこうとは思ってました。

結論から言うと、やっぱり慣れ親しんだWindows7の方が使いやすかったです。
それに、よく使うソフトを幾つか試しただけですが、「Adobe Acrobat 9 Pro」が使えなくなったのは痛かったです。
一方、各種ブラウザや雷鳥くんは当然としても、「Adobe Web Premium CS5」も使えると判ったのはちょっとした収穫でしたφ(..)
勿論、それらを確認した後は当初の予定通り速攻で元に戻しました。

で、掛かった時間ですが、アップグレード開始からWindows10起動までに掛かった時間は、2時間弱。
更新メニューから「元へ戻す」を選択して、再びWindows7起動までに掛かった時間は、1時間弱。

これだけ見ると、大したことなかったように見えますが、準備にはほぼ1日、後始末(本当に元の状態に戻す)には何と2日近く掛かっています。
経緯は、以下の通りです。


【1日目】
Windows10の入手方法としては、「Windows10セットアップ用ツール」を公式サイト(http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)からダウンロードする方を選びました。
Windows Updateによるアップグレードが推奨されているのは解ってるんですが、それだと無料期間終了後の扱いがどうなるか解らないし、乗換後にクリーンインストールが必要になった時に必要になるなら最初からこっちの方法で上手く出来るのか試した方がいいと思いまして…(-_-;)q


次に、データとシステムイメージのバックアップを作成。

この順序が後に深く悔やまれるところでした。
LUNAとしては、上記の「Windows10セットアップ用ツール」もバックアップ対象に含めようと考えて「Windows10セットアップ用ツール」のダウンロードとisoファイルの作成を先に行ったのですが、その前に復元ポイントを作っておくべきだったとつくづく後悔しています。
その理由は後程…(-_-)

ちなみにデータのバックアップには一晩掛かりました。
しかも、その前に外付けHDDの最適化に半日かかってます。
いや、空き容量は充分過ぎる程あるのにWindows10のセットアップ用ファイルすらコピー出来ないので何事かと思いましたよ。
いろいろ考えて、まさかと思ってデフラグツールで解析してみたら、いつの間にか断片化68%という状態になっていました。
古過ぎるバックアップを削除したりしている内に、そんなことにまでなっていたとは…(@_@。

昼頃から就寝間際まで掛かってやっと最適化を終えて、やっとバックアップ処理を走らせて後は翌日へ持越しです。


【2日目】
さて、いよいよWinsows10へのアップグレードを実行です。
Windows7が32it版なので、データを引き継ぐ関係上、Windows10も32bit版で…。
これは、11時前から初めてお昼ご飯を食べ終わった頃には終わりました。
思っていたより簡単だったし、データも無事に引き継がれたようです。

使ってみた感想は、まず「スタートメニューが使い難い」(-_-メ)
タイルというかパネルというか、あれを小さくしたり外したり追加したりは出来るのですが、全体の幅を変えることは出来ませんでした。
ネット検索をかけると、出来ることになってるんですけどね。
タスクバーみたいにロックされる設定が何処かにあったのかも知れませんが、それらしきものは見つからなかったし、ネット検索にも引っ掛かりませんでした。もっとも、それほど熱心に探した訳ではありませんが…。

あと、「ウインドウが可愛くない」(-_-メ)
四隅が角ばってるし、色あいもイマイチでした。もっとも、こういうのは見慣れてしまえば平気になるのかも知れませんけどね。


で、1時間くらいあれこれ触ってみて、速攻で「元へ戻す」を実行。
こちらは上述の通り、処理は1時間程度で終わったのですが……元通りにはなってくれませんでした。

アップグレード直前に、メーカーHPで削除を推奨されていたアプリケーションが再インストール出来ません。
出来るのもあったけど、「Toshiba DVD Player」の再インストールでインストーラが起動されないんです(/_;)
「開始」ボタンを押し、変更の許可を出したところでプッツリと消えてしまいます。
もっとも、これはアップグレードの影響なのか元からの不良なのか定かではありませんが…(-_-;)q

仕方がないので、システムイメージのバックアップから回復をかけました。
これは結構あっさりと終了。
時間かかるだろうと思ってしばらく目を離していたら、いつの間にか終わってました。
そしてめでたく「Toshiba DVD Player」も復帰しました。


それから、念の為にデータもバックアップから復元することにしました。
再び引き継がれたようではありましたが、何処でファイルが壊れているか解ったものではありません。
いちいち調べるよりも、バックアップ後にまだ何もしてない内に上書きしちゃった方が安全でしょう。

ところが、これがとんでもなく時間がかかりまして……バックアップよりも復元の方が3倍も時間が掛かるとは思いませんでした。
上書きだから削除と追加で2倍くらいなら驚かないのですが…。

これでもう、この日は何も出来なくなりました。


【3日目】
起床してすぐにPCを確認してみると、前日の夕方から碌に作業が進んでいませんでした。
ステータスバーの緑色部分は、ほんの数ミリ程度(/_;)
しばらく眺めてましたが、表示されているファイル名がなかなか変化しません。
そのファイル、そんなに大きくない筈なんだけど……とか思いつつ、諦めの心境で身支度していつも通りの朝の生活に戻りました。

変化があったのは昼を過ぎてからのこと。
急に緑の進行が早くなり、ちょっと目を離した隙に半分を超えました。

その後も、足踏み状態になったり急速に進んだりを繰り返し、28時間かけてやっと復元し終わりました。
書きかけのSSや頻繁にアクセスするファイルを幾つか確認したところ問題なかったので、他もちゃんと復元されたと信じることにします。


で、そう言えばWindows10の64bit版のインストールメディアは作ってなかったな、ってことでそれを焼こうとした訳ですが……出来ない(/_;)
「TOSHIBA Disc Creator」で作成しようとしたのですが、エラーが出てアプリがフリーズしてしまいました。
”ディスクに傷がないか確認してください”とエラーメッセージが出たので確認しようとすると、トレイが出て来ません。処理中扱いでロックされてるように見えます。

タスクマネージャーを使って強制的に「TOSHIBA Disc Creator」を終了させようとしても、なかなかいう事を聞いてくれません。
それでも気長に待っていれば、アプリは終了されるのですが、トレイはやっぱり出て来ないまま。
再起動したらやっと出て来てくれましたので、DVD-Rを入れ換えて再び書き込み……出来ない(/_;)

エラーの番号をメモってネット検索をかけてみると、どうやら別の書き込みアプリと競合しているらしいことが解りました。
……って、それならあのエラーメッセージは何なんだよ(-_-メ)

さて、ここで問題となるのは、LUNAには別の書き込みアプリをインストールした覚えがないということです。
それでも、それらしきソフトがないかスタートメニューや「プログラムの管理」などを調べてみたり、一生懸命記憶を手繰り寄せてみると……「Windows10セットアップ用ツール」がそれっぽい動きをしていたことに思い当たりました。
はい、これが初日の大失敗です。本当に、つくづく後悔しましたとも(/_;)


とにもかくにも、ここは「TOSHIBA Disc Creator」を再インストールするに限ります。

そこで、スタートメニューから「アプリケーションの再インストール」を右クリックして「ぴログラムから開く」でIEを選択し、「TOSHIBA Disc Creator」の再インストールを実行しました。
どうして「アプリケーションの再インストール」をピコっと左クリックしないかと言うと、それだとLUNAの環境では火狐くんで起動されてしまい、セットアップ画面へと進めないからです。「アドレスのプロトコルが不明です」と言われてしまいます。

「Toshiba DVD Player」の時と違って変更・修復・削除を選択出来るようになってたので、とりあえず修復出来るか試してみましたが……ダメでした(/_;)
なので、一度削除して改めてインストール。それで、やっと使えるようになりました。


そうして、やっとのことでWindows10の64bit版のインストールメディアが出来上がった時には、就寝時間目前でした。
何だかんだで、丸3日、コレに費やしたことになります。

まぁ、これでWindows7のサポート期間が過ぎた時に向けて、ちょっとした保険を手に入れたことにはなりますが…。
もっとも、その時までこのマシンが無事かどうかは定かではありませんけどね(^o^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Windows10試してみました 月と風が出会う空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる