月と風が出会う空間

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告

<<   作成日時 : 2016/02/16 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もまた、確定申告の時期がやって来ました。

微々たる収入の中からガッチリぼったくられた税金を全額返してもらうべく、国税庁のHPでサクサクと確定申告の書類を作成。
相変わらず税務署まで足を運ぶことが出来ないので郵送しました。


銀行の投資性商品の配当金からも、やっぱり税金を天引きされていました。
実は昨年、そのことについて銀行に聞きに行ったのが、昨年の今頃に病状を悪化させる原因となったと思われます。
何やらその後、電話が掛かって来て、本人が窓口まで取りに行けばそれっぽい書類が貰えるらしきことを言われたのですが、とても行ける状況じゃなかったので行かずじまいでした。

それが今年は、請求しなくても銀行から「特定口座年間取引報告書」とかいうものが送られて来ました。
そんな訳で、今年はその分も還付請求です。

今まで数年分、取られっぱなしになっていたかと思うと、かなり腹立たしいです


今年は母の分も確定申告しました。

これまでは「面倒くさい」とか言って市役所に行くついでに住民税だけ還付してもらってたようなのですが、今年は私が早く申請書類を仕上げたこともあって、「必要書類さえ見せてくれたらパソコンでちゃちゃっと作るよ」と言ったら急にその気になってすぐに書類を貸してくれました。
なので、サクサク作って自分の分と一緒に郵送しておきました(*^^)v


所領印付の申告控えと、そして何よりもお金が還って来る日が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
確定申告 月と風が出会う空間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる